夏の終わりに

今年の夏が、もうすぐ終わりそうです。

いくつになっても、夏の終わりは何だか淋しいものです。

 

茅ヶ崎に移り住んでからは、夏がより鮮やかになりました。

東京の真夏はコンクリートからの照り返しがムワッと熱く、ただひたすら辛かった印象があるのですが、茅ヶ崎は海が近いためか、夏が暑いほど、気持ちが盛り上がります。これは東京にいた頃との大きな違いです。

 

濃い緑の葉っぱの越しに見える真っ青な空と真っ白な入道雲は、子供の頃に遊びに行ったおばあちゃん家を思い出させます。茅ヶ崎で夏を過ごすと、日常の様々な場面で子供の頃の夏休みを思い出します。

 

先日は、ふと思い立ち、夜の海にバーベキューをしに行きました。

海水浴の人達が引いたあとの、砂浜の上です。

月の灯りが波を照らし、とても幻想的です。

月灯りと海面は、とても相性がいいのです。

そしてドンドンと、突然花火が上がったりします。

これは、花火大会ではなく、誰かが個人的に上げている大玉花火です。

毎年夏の終わり頃の浜辺では、必ずいくつかの「個人」花火が上がります。

それに偶然出会うと、ちょっと得した気分になるのです。

 

完全に夏が終わってしまう前に、

もう一度、海に行って夏をかみしめたいところです。

 

 

 

 

コメント: 2 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    Zenobia Mullins (月曜日, 06 2月 2017 18:24)


    Hello my friend! I want to say that this post is amazing, nice written and include approximately all significant infos. I would like to look more posts like this .

  • #2

    Micha Leisinger (月曜日, 06 2月 2017 22:19)


    I'm impressed, I must say. Seldom do I come across a blog that's equally educative and engaging, and without a doubt, you have hit the nail on the head. The problem is an issue that not enough folks are speaking intelligently about. I'm very happy that I stumbled across this during my search for something regarding this.