初・対面

今までにさんざん

「岡本太郎、太郎」と言っていたくせに、本物をみたことがなかったのです。

 

そうです。

岡本太郎の太陽の塔。

 

大阪には何度も行ったことがあるのですが、何故か訪問しなかった。

積極的に足を伸ばそうとしなかったのです。

 

 

今回、関西に行く機会があり、

ついに行ってきました。万博記念公園の太陽の塔に。

 

あれは、すごいぜ。

やっぱり。

実物と写真では全然違う。

写真をさんざん観て、知った気になっていましたが、

あの実在感は、写真ではわからない。

 

ひとつの思想が怪獣のようにそびえ立っている。

あるいは、壮大なるバカが、ほんとに実在している。

あの大きさで。

 

その非現実感がすごい。

非現実感の実在がすごい。

 

あれがある関西と

あれがない関東とは、なにかが違うのではないか。

 

あれが実在していることを幼少の頃から目にしているのと、していないのでは、

心の作用が少々違ってくるのではないか。

 

 

今度、大阪に行ったら、また寄ろうと思います。