四月の末のことですが。

だいぶ前のことです。

四月の末のことですが、書きそびれて、ずっと気になっていたことを書きます。

ドリアン助川さんのライブに行きました。

馬喰町の小さなお店でのライブでした。

ドリアンさんは道化師の格好をし、スライドと語りと歌で、たっぷりたっぷり三時間以上‥‥(4時間近かったかな‥‥)の長い濃密なライブでした。

となりの絵は、ライブ中にドリアンさんの足、靴をスケッチしたものです。

 

ドリアン助川さんは、以前連載していた朝日新聞の人生相談でいつもすてきな回答をされていた方で、ただものではないな、と気になっていました。そして、ある日、偶然、ニコニコ動画で「クロコダイルの恋」という歌劇の生中継で見たのです。語りと歌による1人(正確にはギターの方と二人)ミュージカルのようなもので、これがとても良かった。迫真のパフォーマンスは、希有なものであり、心に響きます。

 

ライブ会場でCDも買いました。

「アルルカン洋菓子店」というユニット名で、「星屑通りで店開き」というタイトルのCDです。ゆったり静かな夜に、いい感じの歌達です。

 

<2013/8/27>